So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱ、赤ちゃん、すごいわ。 [うちの子天才]

Ciao! SARNINです♪先日、2ndシングル「たこ焼のうた~明日もがんばろう!~」がリリースしました!
ちゃるぶたっけよ~♪

久々に、かなさん語録。

今日、1歳半になる娘を車に乗せると、「んま」だか「んむ」だか、何か音を発しているので、
私もまねして、「んまんま~」とか、「んむなの~♪」とか話していて、ふと
これは、もしかして、出がけに持たせてやったこのおもちゃがほしいのか?!と思い、

ドラえもん?」と言って、渡してやると、にっこりして、「んも~♪」と!!!

そう思って聞くと、ほんの短い音なのに、まさに「ドラえもん」としかいいようのない波が!!!

これは、もしかして、もしかすると、今まで、そんなに深い意味なく口から出してる音、とか、かなで語のようなものとしてとらえてたけど、実は、全部、ちゃんと意味があって、そっくりにまねてたのかも?!
全然わかってあげてなくて、ごめんよー、かなでさん!

やっぱ、赤ちゃんって、思った以上に、すごいのかもー?!


と思ったら、今日いきなり、くっきり、はっきり

「おいしいよ~」だって!!!ぎょえー!!


やっぱ、女の子はしゃべるの早いのかなー。怖い!

すごすぎる!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いーあるふぁんくらぶ [環境]

にいはお♪我是SARNIN♪

8/8にマザーニアフェスタと西武ドームで、新曲披露します。よろしくね♪

最近、うちの息子は一日中、大音量で、うるさい歌を聞きながら歌っております。おいおい、受験生、大丈夫かよ…(苦笑)。

最近の子どもたちの間では、プロの歌手が歌う歌より、ネットでいろんな人が作ってボーカロイドに歌わせてるような曲や、それを一般の人が歌いあってるようなのが人気なんですね。時代は変わったものだ…。こんな中でCD売るのは、容易なことではないですねえ…。

その息子が、「この歌いいでしょ」と、ネットで聞かせてくれた曲です。


「だんだん君と同じ言葉が使えるね」

「だんだん君の伝えたい気持ちがわかってく」

なんて歌詞が、私たちと通じるものがあって、共感しました♪

1万3千円の月謝も安くないなら、ヒッポやればいいのに、って教えてあげたくなりました(笑)。


いーあるふぁんくらぶ

http://youtu.be/XdMRgqTJCqY


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

明日です! [環境・仲間]

Ciao!サーニンです♪

明日10時から、尾張一宮駅iビルで講演会です!
私と大学生のごろちゃんが司会をします。
なぜか、今回はお申し込みがめちゃ少ない…[がく~(落胆した顔)]
みなさん、ぜひ聞いていただけませんか?!

ごろちゃんは、自分が小さいとき、親がやってなかったら、サッカー野球に興味は持っても、ことばに興味持つことなんて絶対なかった。だから、自分に子どもできたら絶対やらせたい、日本だけじゃつまんないっしょ、って言います(笑)。

社会人1年生のこうちゃんも明日話してもらいます。
こうちゃんも、親が道を創ってくれなかったら、自分からホームステイ行きたいなんて絶対思わなかった。でも、あの時の家族と離れて自分一人でなんとかやってきた経験から自分の自立への道が始まった気がする。こないだも、会社で新人なのにいきなり外国のお客さんの送迎を任されて、40分間二人きり。でもいつも出会ってるから、なんとなく雑談できた。社会に出てみたら、しみじみヒッポやっててよかったな、って思うんだそうです。
文系で英語は当たり前だけど、理系で英語できたら最強だよ、って。

世間では英語英語というけど、実際に周りの人たちは英語できなくても困らないような気がしてたけど、やっぱ世の中変わってるのね。
今の子どもたちが大きくなるころは、英語は当たり前だけど、多言語できたら最強だよ、って言ってるんかな。

子どもが小さいうちは、そこまで先のことはイメージしにくいし、目の前の子が嬉しそうに楽しそうにしていることをやらせてあげたいと思うものですね。それももちろん大切なんだけど、人間は人間の中で生きていくから、人に出会ってことばをはぐくんでいく環境の中で、ゆるーくながーく育っていくと、いつか人間にとって一番強い、人とつながる力になってるんじゃないかな。ヒッポで育って、おじさんおばさんにかわいがられる若者たちを見てると、本当にそう思います。

こないだmixiニュースで、上司とまったく会話をしない若者が増えている、っていうのが出ててびっくりしたけど、ヒッポでは、英語や多言語が話せることを目指してるんじゃなくて、目の前にいるどんな人とも、つながれることを目指しています。だから、ことばも育つんだよね。そこが伝わるといいんだけどなー。


一般財団法人 言語交流研究所 ヒッポファミリークラブ講演会 
7ヵ国語で話そう~ことばが未来をひらく~
6/29(土)10時~12時 尾張一宮駅iビル内 3F市民活動支援センター会議室
参加費無料託児あり
後援 一宮市 一宮市国際交流協会 一般社団法人一宮青年会議所
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お知らせ!! [ことばと人間]


    「ことばが未来をひらく!」  講演会のお知らせです。

  
   

    家族や仲間と一緒に多言語で子育てを楽しんでいる様子を、
  
  
   
    地域で活動している仲間が紹介。

   
    又、どんなことばを話す人とも仲良くなれるコミュニケーション力について、

  

    講師が自分の体験を交えて楽しくお話しします。

  


   <日時> 6月26日(水曜日) 6月29日(土曜日) 午前10:00~12:00


   

    <会場>  一宮駅前ビル(i-ビル) 3F 市民活動支援センター内会議室 


   
     参加無料、託児有(要お申込み)

   



     お問い合わせ、お申込みは、ヒッポのHPで。

   

じぇじぇじぇ! [ことばと人間]

iHola! さくらマザーのSARNINです♪たこ焼きの歌~明日もがんばろう~よろしくね♪ちゃいぷたっけよー♪

さて、先日、某NHKの鶴瓶さんがいろんなところを訪ねてく番組を見ていました。
ゲストはキョンキョン♪今、めっちゃはまってるあまちゃんのふるさと、岩手県久慈市を訪ねていました。

そこで、あまちゃんの舞台袖ヶ浜では、びっくりしたら「じぇじぇじぇ!」って言うけど、この辺では、「あいぇー!」って言うんだよ、という話になり、鶴瓶さんが「全然違うやん!」と言ってました。

でもでも!ヒッポやってたらわかるけど、じぇ、と、いぇ、って近い音なんだよー!
スペイン語では、ヨとジョ、ヤとジャは同じに聞こえるので、どっちでもいいんです。
「私はSARNINです」を、
ヨメヤモサーニン、と言っても、ジョメジャモサーニン、と言っても、おんなじなんだよー((笑)。
ふしぎだねー。

じぇじぇじぇもあいぇーも、おんなじじゃん!と思えた私って、多言語人間だなー♪

方言を大切にしてる、あまちゃん、大好きです♪めぐすたむちっしも[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。