So-net無料ブログ作成
ファミリー ブログトップ

一週間の変化 [ファミリー]

ハッティです。最近目の調子が良くないので、短めに書きます。

今日も定例のファミリーの話題から。

先週のファミリーで、「今聞いてる英語のCDが全然聞こえてこない」と言ってたSさんのこと。詳しく言うと、二つの物語(イチロー君CDとそのこちゃんCD)のそれぞれ一場面を交互に聞いているらしい。気がつくと、イチロー君CDは聞こえてくるのに、そのこちゃんCDは、全然聞こえてこないということでした。

で、一週間たった今日、「何か変化あった?」と聞くと、「あった!!そのこちゃんCDから、Sonoko’s mother Ogura Kanoko というフレーズが聞こえた!!」

 あれから2,3日で聞こえたらしい。聞こえないと思っていても、勝手に耳に入ってくるのが音ですね。自然ですね。この後の変化がまた楽しみになりました。

今日の台湾語  ンティヨ ンティヨ

「わくわくを語ろう!」 [ファミリー]

 ファミリーの話題から

 今日は、お菓子&飲み物持ち寄りのプチパーティ。一週遅れのハロウィンにちなんで、アメリカ帰りのKさんがアメリカハロウィンクイズを出してくれたり、ゲームをしたり楽しい時間を過ごしました。Kさんもアメリカのハロウィンでは、いろいろ趣向を凝らし変装したようです。来年はもっと本格的に遊ぼうかななんて思いました。

 さて、今日の本題は、ヒッポ30周年の年を迎え、じゃあ私たちはどんな「わくわく」をしていきたい?っていう話です。

 「今聞いてる英語のCDが、全然入ってこない」っていうSさんは、じゃあどれくらいしたら入ってきたと感じるのか実験してみない? ってことになり、ひたすら聞き続けることに。

 入会したてのKさんの目標は、ホームステイの受入れです。

 K’さんとMさん、Pさんは、年内私たちの台湾交流応援で、台湾語のコンバインの場面を歌って、今年最後のファミリーで発表をしてくれるそうです。

 ファミリーに来ることが目標の人も。

 おいしいコーヒーを飲みながら、出来ること、やってみたいことがいっぱい飛び交う楽しい時間でした。
 
 いつも静かなNさんも、「みんなの話を聞いていたら話したくなった」といつもより頑張って話してくれました。

 ひとりひとりが、隣の人(一緒にいる仲間)と関わりながら、影響されながら目標に向かっていく。自分のことだけど、ひとりじゃない。そんな関係がとても心地よく感じます。

 私の台湾交流も、もう私だけのものでなく、みんなを感じながら出発できそうでそれが何より嬉しいです。byハッティ

今日の台湾語  ヨワイカメラ (弱いカメラに聞こえるよ)

ファミリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。