So-net無料ブログ作成
検索選択
うちの子天才 ブログトップ

やっぱ、赤ちゃん、すごいわ。 [うちの子天才]

Ciao! SARNINです♪先日、2ndシングル「たこ焼のうた~明日もがんばろう!~」がリリースしました!
ちゃるぶたっけよ~♪

久々に、かなさん語録。

今日、1歳半になる娘を車に乗せると、「んま」だか「んむ」だか、何か音を発しているので、
私もまねして、「んまんま~」とか、「んむなの~♪」とか話していて、ふと
これは、もしかして、出がけに持たせてやったこのおもちゃがほしいのか?!と思い、

ドラえもん?」と言って、渡してやると、にっこりして、「んも~♪」と!!!

そう思って聞くと、ほんの短い音なのに、まさに「ドラえもん」としかいいようのない波が!!!

これは、もしかして、もしかすると、今まで、そんなに深い意味なく口から出してる音、とか、かなで語のようなものとしてとらえてたけど、実は、全部、ちゃんと意味があって、そっくりにまねてたのかも?!
全然わかってあげてなくて、ごめんよー、かなでさん!

やっぱ、赤ちゃんって、思った以上に、すごいのかもー?!


と思ったら、今日いきなり、くっきり、はっきり

「おいしいよ~」だって!!!ぎょえー!!


やっぱ、女の子はしゃべるの早いのかなー。怖い!

すごすぎる!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

台湾交流的調査票 2 [うちの子天才]

大家ほー。じゃっぱーぼえ?わしーSARNIN[わーい(嬉しい顔)]

ハッティに続いて、私も台湾の調査票のことを。

先日、うちのファミリーから台湾に行くメンバーの御宅に、一緒に調査票を書きに出かけました。

みんなでCD聞いたり歌ったりしながら書ければよかったんだけど、
お仕事してる方なので、忙しい合間をぬって夜、お邪魔しました。

台湾語や中国語の本を出して眺めていると、小4のHが一言、



          「うわ~。日本語が全然ないー。英語ばっかりだー!」



うーん、やっぱり子どもって、何語の壁がないんだなー!!!すごい!!(笑)

音を聞いて日本語じゃないから英語、って思うのはわかるけど、
漢字だらけの文章を見て、日本語が一つもない、英語ばっかり、と思うとは思いませんでした。

子どもって、どんな風に世界をとらえているのかな~。真有意趣!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日お話会で [うちの子天才]

マミチャンです。

今日、お話会でおもしろい話があったので、聞いて!

http://vrdfml.exblog.jp/14516816/

呼んでもらえたらうれしいな。

うちの子天才♪ [うちの子天才]

こないだのファミリー(毎週の活動のこと)は、タイ・スペシャル

今度の春休みに、タイにホームステイに行く予定の中1のU太くんと一緒に、タイで盛り上がろう!という企画でした♪

いつものゲームもタイ語でやろう!ということで、いつもなら「今日ラーメン食べた人~」「赤い服を着てる人~」なんて言うお題を、タイ語で出してね、と言ったら、みんなが「え~~~~?!」(笑)。


そこへ我が息子G樹が、

「ボク、できるよ。牛乳がアロイマーな人~♪」

と言うではありませんか?!


おー!!!うちの子天才だべさ!!!(笑)。


びっくりするやら感激するやら♪


でも、毎日家で「アロイマイ?」「アロイ♪」「好吃ま?」「好吃♪」なんてやりとりをしてるんだもん。当たり前だよね♪

やっぱ日常ってすごいんだなー、とあらためて思いました♪


私もG樹にならって、「ちゃんちょっぷなっとーあろいまーこーん」って言ってみたら、兄のS馬が「俺、納豆好き~!」と即座に走り出して、おー、反応いいじゃーん、やるじゃーん♪、とまたまた感動なのでした♪


こんな親バカちゃんりんができるHippoって、幸せだなあ~♪



親バカついでに余談ですが、去年S馬が受賞した、「12歳の文学賞 ハガキ部門 あさのあつこ賞」を、今年はG樹が受賞しました♪

小学三年生、小学四年生で発表してます。単行本も出ます。よかったら見てね♪



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
うちの子天才 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。