So-net無料ブログ作成

人に出会う千本ノック [環境]

先日も、某NHKのあさいちの番組が大好きな私は、
テレビの前でじーっと番組を見ていました。

この日のゲストは、笑福亭鶴瓶師匠。
鶴瓶さんは、某NHKの番組で、あちらこちらの地方都市へ出かけて行って、
いろんな家族に出会う旅を続けています。どこへ行っても、誰と出会っても、
すっとその人の心に溶け込んで、楽しい話を引き出すことができるそう。
それは、鶴瓶さん自身が、いつも誰に対しても心をひらいているからじゃないかな。
そんなことを、アシスタントの小野アナウンサーが話していました。

どうしてそんな風にできるんですか?と聞くと、
「それはもう、千本ノックのようにたくさんの人に出会ってきたからでしょうね」と。

あー、やっぱりそうか!!

 私たちヒッポファミリークラブの活動でも、いつの間にかしらないうちに、
日本の人にも外国の人にも、沢山の人に出会います。
自分が子どもの頃、そしてヒッポを始める前までのことを考えたら、
ホントに狭い世界で同じ人とだけ出会っていたな、と感じます。
家族とクラスの子と習い事の先生と、たまに親戚。大人になったら、職場の人だけ。
そんな中で、私、人づき合い苦手だな、なんて一人で思い悩んでいました。
今考えれば、それはただ単に、人に会う数が少なくて、慣れてなかっただけ。
人とつき合う練習が足りていなかっただけなんでしょうね。

 ヒッポの中で自然にいろんな年代やいろんな国の人に囲まれて育った子たちは、
みんな、すっと人になじんで、いろんな人にかわいがられるようになっていきます。
大人になっても、けっこう得してることもいっぱい(笑)。
人が苦手だな、なんて思っていた私には、うらやましくもあり、
自分の子もそんな風に誰とでものびのびつき合える子に育ってほしいな、と思います。

鶴瓶さんって、ホントに人間に深みがあって、愛にあふれてるな、と感じます。
「人と言い争ってるヒマなんかないんですよ。人生短いんだから。もったいない」ということばに感動♪
大人の私も、鶴瓶さんめざして、今日も人に出会う千本ノックを楽しもう!。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

講演会開催します! [お知らせ&報告]

10/9(水)10時~12時と10/10(木)19時~20時半、一宮市産業体育館会議室において、
「7カ国語で話そう。~多言語でゆる~く子育て♪」講演会を開催します!

参加費無料。託児有(要申込み)。
一般財団法人 言語交流研究所ヒッポファミリークラブHPも、ご覧下さい。http://www.lexhippo.gr.jp/

このたび、産業体育館にて、毎週水曜日15:30~17:00の活動をスタートさせることになりました。
ヒッポの活動は、家族みんなで環境を創るのが基本です。そこで、ほとんどの活動日が、学校やお仕事に行ってる方も参加できる夜の時間帯が多いのですが、小さいお子さん連れの方々のご要望にお応えし、このたび、午後の活動を始めることになりました。今まで、参加したいけど、夜はなかなか出かけられないな、と思っていた方も、これを機会にぜひ一度、ヒッポファミリークラブがどんな活動なのか、知っていただけたらと思います!

ホントに、ヒッポの活動っておもしろいし、奥が深い。
ただの語学教室だと思って、興味ない人が多いんだろうなー。もったいない!
全然違うんだよー、人間ってこんなにおもしろいんだよ、へえ~!って、生き物地球紀行とか見たり、池上彰さんの話聞いたりして、へえ~!って思うみたいに、おもしろいんだよ!(笑)ってことを知ってほしい!
自分の身体がこんな風に変わるんだ、ってことも知ってほしい!運動とか、ヨガとかやってる人はわかるんじゃないかなー?


勉強でも学習でもなく、人間が人とつながるためにもともと持っている、ことばを創り出す能力を感じながら、どんなことばにも飛び込んでいくおもしろさを、ぜひ知ってください♪

それは、自分の中で赤ちゃんの頃やっていた感覚をとりもどしていくかのよう。

皮膚の細胞が初期化したらIPS細胞に戻るように、
私たちの中にも赤ちゃんの頃のすべての可能性が息づいているのを感じて、ワクワクですよ♪

9日の講師は高木浩子さん。ほんわかしてあったかい、ホントにフツーのお母さんが、自然に3人の息子さんをこの環境の中で育てて、みんなでこんなに楽しく多言語話してるよ♪という雰囲気の、とっても身近で素敵な方です。でも、話を聞いてると、なんでこんなにおもしろいことが次々起きるのかな?っていうくらいおもしろい、おちゃめな人です♪
10日の講師は加藤さん。一宮出身で、中学の頃は産業体育館に通ってバスケットをがんばってたよ、というスポーツママ。2人のお子さんをこの活動の中で育て、ご自身もとってもパワフルに楽しんでいます。この夏は、子どもたちを引率して、ロシアに出かけてきました!こちらも楽しい話が満載です♪

両日聞いていただいてもOK♪

お待ちしてまーす!多謝♪こっぷんかー♪めるしぼくー♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。