So-net無料ブログ作成
検索選択

おやこ共学?! [ヒッポ]

先日、某NHKのあさイチが大好きな私は、テレビの前でじーっと番組を見ていました。

 この日のテーマは、親子共学。

今、子どもの習い事でもなく、大人のお稽古事でもなく、親子で同じことを習うのが流行りなんだそうです。

 中学生、高校生の娘さんとダンスを習うお母さんは、
「思春期の子と会話が増えたことが何よりよかった」
「一人じゃ恥ずかしいけど、わからなくても、娘に教えてもらえると思って♪」

娘さんは「お母さん、全然踊れてなくてかわいそうだったけど、がんばってるから応援します」と楽しそうでした♪

小学生のお子さんと英語を習っているママは、
「親が鑑になって勉強が楽しいっていうことを伝えたい」と、いつも隣同士で宿題をやっているそう。

“これって、私たちがいつも感じている、ヒッポのいいところじゃない?!”

 同じスタートラインからはじめるから、本気で子どものことがすごいと思えたり。
子どもだけやらされるんじゃなくて、親が楽しんでるのを見て自然に興味を持ったり。

しかも、それをママだけじゃなくて、お父さんも、おばあちゃんもおじいちゃんも、一緒にできる。
家族だけじゃなくて、お友達もお友達の家族も、たくさんの仲間とつながりあえる。

勉強じゃないから、「親子共楽」だなー♪時代先取りしてるかも?!


そんなヒッポファミリークラブの活動に、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

今日は、ハロウィンヒッポです♪みんなで仮装してお菓子もらうよー!

一宮市産業体育館にて。19時~20時45分。お待ちしてます♪

Trick or come! (来ないといたずらしちゃうぞ?!)

テルマエ・ロマエ [ヒッポ]

Ciao! 今頃ですが、やっと「テルマエ・ロマエ」を読破しました♪

おもしろかったー♪ もーると でぃべるたーんて♪


でも、すっごくマニアック
古代ローマとお風呂に対する作者の並々ならぬ愛情が、ひしひしと伝わってきました!


作者の方が、まさかここまで売れるとは思わなかった、
500人くらいの人に気に入ってもらえれば十分と思ってた、っていうのがよくわかります。

古代ローマとお風呂に興味がある人が、世間にたくさんいるとは思わないよねー(笑)。


でも、本当に大好きで大好きで、人にどう思われるかなんて考えないで、好きなことを追求してれば、
情熱は人に伝わるってことなんだなーと思いました。


私たちも、ヒッポのおもしろさ、多言語の自然習得のおもしろさ、
なかなかたくさんの人に一気には伝わらないけど、
自分たちがとことんおもしろがってれば、ある日一気に伝わるかもしれないなー、なんて思います。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

C3P? [環境]

Quant tiempo sin ver te!Soy SARNIN[わーい(嬉しい顔)]

先週から、突如C3Pなるものが始まりました(笑)。

CD、3台、同時に鳴らそうプロジェクト、です(笑)。

理事の鈴木堅史さんが、ずっと「うちではCD3台同時になってるんだよ。いいよー。みなさんもやってみてください」って言ってたのに、全然ココロにとまらず、へーっと右から左にするーっと抜けてしまっていたのが、実際にやってみたお宅の体験を聞いて、俄然みんなのやる気に火がつきました♪

なんだろう?100匹目のサル?最初は数匹だったものが、100匹を超えると全員やりだす…みたいな(笑)。

でも、なんだかやってみると不思議なことに、まだなんだかよくわからないけど、今まで聞くか聞かないか、聞いてるか聞いてないかだったCDが「聞こえてくる」、自然な環境に近づいてる感じがしています。

英語一つだけやるより、多言語でたくさんやる方がラクで、自然で、早いんだよ、と言われても、きっと最初は????疑問符だらけだと思います。

CD3台鳴らしてみると、CD1台鳴らすよりも、ずっとラクで、居心地よくて、自然で、音が聞こえて来るんだよ、と言われても、やってみないと謎だらけですよね(笑)。でも、そうかもしれないなーなんて感じてます。

ヒッポって今までの常識の真逆ばかり。だけど、自然は人間の浅はかな考えの対極にあるのかも、かな?


やっぱりヒッポっていいなー、と思ったのは、勉強なら、「科学的に効果が実証された方法ですからみなさんやりましょう」といわれたことをやる世界かもしれないけど、ヒッポでは、「よくわからないけど何かありそうだからみんなでやってみよう!」って実験しちゃうところ♪どうだった??ってみんなで話してるのが一番ワクワクしておもしろい!久しくこの感覚を忘れてたなあ…。

きっとホントは、CD1台かけることだって、はじめは「よくわかんないけど、かけ続けると何か起こるかもしれないからみんなでかけよう!」ってやってみて、いつも「どうだった?」って話してるのがこの活動の原点だったハズ。いつの間にか、「かければ話せるようになるのは実証された方法ですからやりましょう、かけましたか?かけてください、かけなきゃ話せるようになりませんよ」みたいな、ただの勉強と変わらないワクワクのないものになっちゃってたのかもなー。

こんな一見バカみたいなことをおもしろがって、みんなでやってみよう!って言えちゃうヒッポ、最高だなー[黒ハート]

ヒッポ、ちぇごやー![ぴかぴか(新しい)]




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。