So-net無料ブログ作成

人に出会う千本ノック [環境]

先日も、某NHKのあさいちの番組が大好きな私は、
テレビの前でじーっと番組を見ていました。

この日のゲストは、笑福亭鶴瓶師匠。
鶴瓶さんは、某NHKの番組で、あちらこちらの地方都市へ出かけて行って、
いろんな家族に出会う旅を続けています。どこへ行っても、誰と出会っても、
すっとその人の心に溶け込んで、楽しい話を引き出すことができるそう。
それは、鶴瓶さん自身が、いつも誰に対しても心をひらいているからじゃないかな。
そんなことを、アシスタントの小野アナウンサーが話していました。

どうしてそんな風にできるんですか?と聞くと、
「それはもう、千本ノックのようにたくさんの人に出会ってきたからでしょうね」と。

あー、やっぱりそうか!!

 私たちヒッポファミリークラブの活動でも、いつの間にかしらないうちに、
日本の人にも外国の人にも、沢山の人に出会います。
自分が子どもの頃、そしてヒッポを始める前までのことを考えたら、
ホントに狭い世界で同じ人とだけ出会っていたな、と感じます。
家族とクラスの子と習い事の先生と、たまに親戚。大人になったら、職場の人だけ。
そんな中で、私、人づき合い苦手だな、なんて一人で思い悩んでいました。
今考えれば、それはただ単に、人に会う数が少なくて、慣れてなかっただけ。
人とつき合う練習が足りていなかっただけなんでしょうね。

 ヒッポの中で自然にいろんな年代やいろんな国の人に囲まれて育った子たちは、
みんな、すっと人になじんで、いろんな人にかわいがられるようになっていきます。
大人になっても、けっこう得してることもいっぱい(笑)。
人が苦手だな、なんて思っていた私には、うらやましくもあり、
自分の子もそんな風に誰とでものびのびつき合える子に育ってほしいな、と思います。

鶴瓶さんって、ホントに人間に深みがあって、愛にあふれてるな、と感じます。
「人と言い争ってるヒマなんかないんですよ。人生短いんだから。もったいない」ということばに感動♪
大人の私も、鶴瓶さんめざして、今日も人に出会う千本ノックを楽しもう!。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。