So-net無料ブログ作成
検索選択

明日です! [環境・仲間]

Ciao!サーニンです♪

明日10時から、尾張一宮駅iビルで講演会です!
私と大学生のごろちゃんが司会をします。
なぜか、今回はお申し込みがめちゃ少ない…[がく~(落胆した顔)]
みなさん、ぜひ聞いていただけませんか?!

ごろちゃんは、自分が小さいとき、親がやってなかったら、サッカー野球に興味は持っても、ことばに興味持つことなんて絶対なかった。だから、自分に子どもできたら絶対やらせたい、日本だけじゃつまんないっしょ、って言います(笑)。

社会人1年生のこうちゃんも明日話してもらいます。
こうちゃんも、親が道を創ってくれなかったら、自分からホームステイ行きたいなんて絶対思わなかった。でも、あの時の家族と離れて自分一人でなんとかやってきた経験から自分の自立への道が始まった気がする。こないだも、会社で新人なのにいきなり外国のお客さんの送迎を任されて、40分間二人きり。でもいつも出会ってるから、なんとなく雑談できた。社会に出てみたら、しみじみヒッポやっててよかったな、って思うんだそうです。
文系で英語は当たり前だけど、理系で英語できたら最強だよ、って。

世間では英語英語というけど、実際に周りの人たちは英語できなくても困らないような気がしてたけど、やっぱ世の中変わってるのね。
今の子どもたちが大きくなるころは、英語は当たり前だけど、多言語できたら最強だよ、って言ってるんかな。

子どもが小さいうちは、そこまで先のことはイメージしにくいし、目の前の子が嬉しそうに楽しそうにしていることをやらせてあげたいと思うものですね。それももちろん大切なんだけど、人間は人間の中で生きていくから、人に出会ってことばをはぐくんでいく環境の中で、ゆるーくながーく育っていくと、いつか人間にとって一番強い、人とつながる力になってるんじゃないかな。ヒッポで育って、おじさんおばさんにかわいがられる若者たちを見てると、本当にそう思います。

こないだmixiニュースで、上司とまったく会話をしない若者が増えている、っていうのが出ててびっくりしたけど、ヒッポでは、英語や多言語が話せることを目指してるんじゃなくて、目の前にいるどんな人とも、つながれることを目指しています。だから、ことばも育つんだよね。そこが伝わるといいんだけどなー。


一般財団法人 言語交流研究所 ヒッポファミリークラブ講演会 
7ヵ国語で話そう~ことばが未来をひらく~
6/29(土)10時~12時 尾張一宮駅iビル内 3F市民活動支援センター会議室
参加費無料託児あり
後援 一宮市 一宮市国際交流協会 一般社団法人一宮青年会議所
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

アンリセ

わ、誰かいいね押してくれたんだね!誰かわからないけど、嬉しいです!ありがとう!!ぐらっつぇみーれ!!SARNIN
by アンリセ (2013-06-29 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。