So-net無料ブログ作成

タイ語が話せる! [自然習得]

 ハッティです。
  
 タクメイがタイから帰ってきて、楽しそうな報告をきいていたら、タイ語が話せるような気がしてきた。

 今年はずっとCDを聞いている。タイ交流参加者にもたくさんあって、いつの間にか音にもいっぱい触れている。

 先日、タイから来ている高校生にCDから聞こえてくる気になる音を言ってみた。
 「わからない・・」と言われ、CDを聞いてもらうと、「あ~!」とわかってもらえる。

 そんな感じで私のタイ語はいい加減だ。
 でも、そんなやりとりを楽しくしたあと、タイ語が話せる気がしてきた。
 タクメイの交流話をタイ語でしてみた。気持ちよく話せた!

 話は変わる。先日アメリカからのインターン生のダニエルが名古屋に数日間滞在した。
 
 我が家にも一泊ホームステイすることになったこともあって、たくさん話す機会があった。
 ダニエルは昨年9月に来日、初めは話せることばは4,5語。それが今では何不自由なく話している。その過程の話はまた別の機会に書くとして、とにかく日本語でずっと話していた。

 ところが、彼が帰ったあと、とにかく英語が話したい私がいた。簡単な英語だけど、気持ちよく出てくる。

 音に触れ、人に会い、その中で楽しんでいる という二つの共通点。

 その環境の中にいることが嬉しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。