So-net無料ブログ作成
検索選択

異文化にビックリ!のホームステイでした。 [出会い]

1月15日~20日マレーシアのRaihanがうちにステイしました。
 関わってくださった皆さま、テレマカシ~バニャ!

  Raihanはマレーシアで家族にとってもかわいがられて育ったようで、なんと途中ホームシックになってしまいました。口数も少なくなりとても心配しました。

 17歳でもそんな風になっちゃうなんてちょっとびっくりだったけど、それもかわいいことですね。私がその年の頃はそんな素直じゃなくて、人前で寂しいなんて言わない子でしたから。
 
 本人も自分がこんなに淋しくなると思ってなかったのでしょう。一人にしておけないのでちょっと疲れました。
 もう少し日本を満喫してほしかったでのすが、これも彼女にとっては良い体験でしょう。
 
 1日に5回お祈りするイスラムの文化にもビックリでした。朝、6時に声をかけると起きてきてお祈りをします。次はお昼すぎ、そして寝るまでに3回。外出していてもお祈りはどうするんだろう・・と気持ちが落ち着きませんでした。たった6日間では、私が慣れませんでした。

 受け入れをしたことがあり慣れている人は、そんなに気にしなくていいよと言ってくれましたが、初めてというのは本当にわからないものですね。

 こんなドキドキだった受け入れも久しぶりでした。私にとっても良い体験だったと思います。 初めてのイスラム教、異文化でした。

 そんな中でもわかるマレーシア語がいっぱいあって嬉しかったです。いつの間にか自分にマレーシアの音が入っていることを実感しました。

 帰った日はホッとして、もう受け入れはしばらくしないと思ったのですが、4日たっただけで、やっぱり受け入れは楽しいと思ったりしています。
 この楽しさはなんでしょうね??                 ハッティ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。