So-net無料ブログ作成
検索選択

アパカバ~ [ファミリー(ヒッポ活動の場)]

P1050743a.jpg 

 マレーシアのRaihanがやって来ました。17歳高校生です。「おかさん」と呼んでくれる可愛い子です。

 昨日はiポテトFへ参加。初めて聞くマレーシア語に皆「???」って感じです。
 教えてもらった自己紹介も、聞きなれない音だと口に出すのはとっても難しい。

 でも全員が頑張って話してみて、Raihanが反応してくれるというやりとりを楽しむことが出来たんじゃないかなと思います。

 頑張ったみんなですが、今日は全部忘れてるかも・・

 でもいいんです! 覚えることが目的ではなく、お互い近寄ろうとことばをやりとりすることが大切だから。

 でも、人間だから、一度聞いた音は、風景とともに、必ず体に入っています。
 そして、何かのきっかけで、きっと思い出します。

 この状態でヒッポCDから、マレー語が聞こえてくると面白いんだけど、その環境も序々につくっていけるといいのかな・・

 私はといえば、「ハリイニ」と言ってみて、「何だったっけ?」とか、
「スッジョーイ」と言ってみて、伝わらなくて「タイ語だった・・」と気づいたり、思いつく音を口にすることを楽しんでます。   ハッティ


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。