So-net無料ブログ作成
検索選択

あるある [ファミリー(ヒッポ活動の場)]

晩上好[わーい(嬉しい顔)]
我是ルイ

土曜日のファミリーはとても賑やかでした。
犬山のメンバーが遊びに来てくれて、子ども達もたくさん。
やっぱり、大勢のSADAは楽しいですね♪

それから、CDを聞いて歌うことには変わりはないのに、
聞いている言語や場面が違っていて、おもしろい。
いつもとは違う音に、刺激を受け、もっとCD聞きたいと思いました。

先日の合宿で参加できなかったからと、Kりゃんのリクエストで、
『あるある』time
これは、自分がCDの中にあると思っている音を、単語やフレーズで言ってみて、
『それあるね』と挙手をする人数をあてる(笑)GAMEです。
これが意外と・・・なんです。
少人数=レアな音と思いきや、意外とみんな『あるある』だったり、
『私は少し違うけど、あるよね』とか、
自信があったのに、誰も反応がないとか・・・
やっぱり、聞こえ方は人それぞれだったりするんだな。
でもそれが、繰り返しや重なりの中に、こんな感じ・・・と変化していくようです。

『これは3あるかな??』とSちゃんが言った(台湾語)
『やーちゅーやーちゅ とはちゅう』
ほぼみんなが手を挙げました[わーい(嬉しい顔)]

A君(4才)もわかっています。
この冬に台湾交流にでかけるA君家族にとって、台湾語は日常なんですから♪
大人も子供も、音に「浸る」環境は、耳も心もふっくらと人を育てていくようです。

楽しい時間はこうして過ぎていきました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

アンリセ

遅れての参加ですが、一緒に楽しむことができて良かったです。
あおくんも仲間だな・・って感じて嬉しいです。

私のあるある、自信あったんだけどな?? ハッティ
by アンリセ (2012-12-09 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。