So-net無料ブログ作成

C3P? [環境]

Quant tiempo sin ver te!Soy SARNIN[わーい(嬉しい顔)]

先週から、突如C3Pなるものが始まりました(笑)。

CD、3台、同時に鳴らそうプロジェクト、です(笑)。

理事の鈴木堅史さんが、ずっと「うちではCD3台同時になってるんだよ。いいよー。みなさんもやってみてください」って言ってたのに、全然ココロにとまらず、へーっと右から左にするーっと抜けてしまっていたのが、実際にやってみたお宅の体験を聞いて、俄然みんなのやる気に火がつきました♪

なんだろう?100匹目のサル?最初は数匹だったものが、100匹を超えると全員やりだす…みたいな(笑)。

でも、なんだかやってみると不思議なことに、まだなんだかよくわからないけど、今まで聞くか聞かないか、聞いてるか聞いてないかだったCDが「聞こえてくる」、自然な環境に近づいてる感じがしています。

英語一つだけやるより、多言語でたくさんやる方がラクで、自然で、早いんだよ、と言われても、きっと最初は????疑問符だらけだと思います。

CD3台鳴らしてみると、CD1台鳴らすよりも、ずっとラクで、居心地よくて、自然で、音が聞こえて来るんだよ、と言われても、やってみないと謎だらけですよね(笑)。でも、そうかもしれないなーなんて感じてます。

ヒッポって今までの常識の真逆ばかり。だけど、自然は人間の浅はかな考えの対極にあるのかも、かな?


やっぱりヒッポっていいなー、と思ったのは、勉強なら、「科学的に効果が実証された方法ですからみなさんやりましょう」といわれたことをやる世界かもしれないけど、ヒッポでは、「よくわからないけど何かありそうだからみんなでやってみよう!」って実験しちゃうところ♪どうだった??ってみんなで話してるのが一番ワクワクしておもしろい!久しくこの感覚を忘れてたなあ…。

きっとホントは、CD1台かけることだって、はじめは「よくわかんないけど、かけ続けると何か起こるかもしれないからみんなでかけよう!」ってやってみて、いつも「どうだった?」って話してるのがこの活動の原点だったハズ。いつの間にか、「かければ話せるようになるのは実証された方法ですからやりましょう、かけましたか?かけてください、かけなきゃ話せるようになりませんよ」みたいな、ただの勉強と変わらないワクワクのないものになっちゃってたのかもなー。

こんな一見バカみたいなことをおもしろがって、みんなでやってみよう!って言えちゃうヒッポ、最高だなー[黒ハート]

ヒッポ、ちぇごやー![ぴかぴか(新しい)]




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

アンリセ

Hola !!
ソイ ルイ**
サーニン 謝謝。

我が家でも始めてみて、気づいたの・・・リビングより、洗面所がいいな。
と言うのも、我が家の構造上、洗面所がセンター☆なんだなってこと。
どこに居ても聞こえてくるし、移動の際になんとなく聞こえてくる感じが心地いいです。
ただし・・・「誰かいる???」のと、
たまに、びつくりするのは、仕方が無いかな^^

『みんなでやってみよう♪』
で始めて、凄いことになっていくのを楽しめるのがhippoだね!!
by アンリセ (2012-10-03 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。